イオリとハナの日常

仕事に翻弄されている男女二人、イオリとハナの日常を少しお見せします。仕事が忙しく余裕もない二人が、ストレスフリーなスローライフを手に入れるまでの物語です。

すっごくいいお天気!GW2日目突入!!

こんにちは!ハナです!

 

f:id:iori_x_hana:20210502134617p:image

 

GW2日目だー!!

自粛しなくちゃいけないのがもったいないくらいのいいお天気ですね!

 

でも今日のお天気、「ワナ」らしいです。

 

「地上がぽかぽか暖かい時ほど要注意!!」と言われてますが、気象予報士のみなさんはこういう時ほど「空のお天気」を気にするそうです。

 

空の天気 = 高層天気図というやつですね。高層天気図にもたくさんの種類がありますが、たとえば下のような小難しい、見慣れない天気図があります。

 

f:id:iori_x_hana:20210502131533j:image

 

「高層天気図を見ると何がわかるの??」と思いますよね。

これを見れば上空がどれだけ暖かいのか、または冷え込んでるのかが分かります!

 

「そんな上空の気温なんて関係ないでしょ!地上が暖かければOK!」

 

と思うかもしれません。

 

でも地上と上空の温度に差が出れば出るほど、お天気が悪くなりやすいんです。

これがいわゆる「大気不安定」ってやつなんですね。

冷たい空気は下降し、暖かい空気は上昇するため、大気の対流が発生し、雲ができやすくなります。

 

f:id:iori_x_hana:20210502130951p:image

 

私はこういう日に「どんなふうに雲ができるんだろう?」って空を眺めながら過ごすのが好きなんです。

空って生き物みたいなのですごく興味あるんですよね。

 

私とイオリは普段自転車通勤してるんですが、突然のゲリラ豪雨によく会うんですよね。。。なのでおそろいでレインコート買ったんですけど

 

これがすっごくいいんです!!

 


 

 

私はピンク、イオリは紺色を買ったんですが、

  • オシャレ
  • やすい
  • 機能的

の3点セットでとてもお勧めです!!

 

自転車にくくりつけて置けば突然の雨でも安心ですし、オシャレを楽しむ感覚で着れるのがいいですね。

 

ちなみにイオリは「グリーン」にしとけばよかったと後悔してました。

スグリーン調なのがかっこいいらしいです。。。

 

「どっちでもいいやん!!」て思いますよね!

 

みなさんもオススメのレインコートあったら教えてください。

あと、自転車もハマってるので、オススメの自転車グッズがあれば教えてください!